谷中ハチ助のブログ

登山、読書、ベイスターズ情報を谷中からお届けします

【谷根千No.11】猫の街谷中で猫と触れ合う

 

谷中といえば知る人ぞ知る猫の街です。谷中の寺社や夕焼けだんだん、路地、至るところにネコが出現します。谷中に住み始めて3年が経ちましたが、通勤途上に毎日のようにネコを見かけます。猫好きにはたまらない街でしょう。

 

 

ご多聞にもれず私も自称ネコ派なのですが、飼ったことがないためか、スキンシップをとるのが得意ではありません。しかし、私のような猫初心者にも大丈夫。谷中の猫たちは人慣れしていて、機嫌さえよければ、あちらから近寄ってきたり、触らせてくれたりすることもあります。

 

昨晩は雨上がりにもかかわらず、夕焼けだんだん手前の延明院あたりのブロック塀に茶トラが愛想を振りまいていてくれました。

 

この子は撫でさせてもらスマホを向けると、わかってますよとばかりに目線を向けてくれました。谷中ネコ、さすがのサービス精神ですね。

 

f:id:yanakahachisuke:20190425183855j:image

見てください。この凛々しさ。

 

f:id:yanakahachisuke:20190425183942j:image

さらに夕焼けだんだんの階段を下ると

 

f:id:yanakahachisuke:20190425185556j:image今度は黒ネコちゃんが路地からこちらを見てくれていました。程なく近寄ると、向こうからも歩んできてくれました。おそらく、コンビニで買った食料を片手に持っていたためかと。ひと撫ですると、サービスタイム終了とばかりに、引き返してしまいました。

 

実はこの子はだんだん脇でいつも3匹でいる、美人三姉妹のうちの一人。他の姉妹はこの日は店仕舞いだったのか、姿がありませんでした。

 

通勤途上、2匹と触れ合えるのは滅多にないので、昨晩はラッキーでした。どうしてだろうと思い返してみると、異動に伴って、今週からスーツではなく、私服のカジュアルスタイルで通うようになったことで、ネコさんも形式ばった雰囲気ではなくなった私に親しみやすくなったのかも、などと良い方向に勝手に解釈しました。

 

いずれにしても動物に好かれるのは良いこと。私も角が取れてきたのかもしれませんね。

 

私の推測する限り谷中銀座周辺だけで20匹前後のネコがいると思います。猫好きの方は是非とも谷中へGO!